7月のKadoの小さなもよおし「ちくちくつくる、刺し子のコースター」

マルジュウ

2013年06月22日 15:09

梅雨っぽいお天気が続く毎日ですが、梅雨があければ直に本格的な夏がやってきます。
身に付けるものも木綿や麻といった涼しげなものに変わってきましたね。
そんな夏らしい7月のKadoの小さなもよおしは「刺し子のコースター」をつくります。

刺し子は、もともと木綿や麻などの布地の補強のために考えられたもの。
よく聞くところだと、日本三大刺し子(津軽のこぎん刺し、南部の菱刺し、庄内の庄内刺し子)が有名です。
藍地に白糸で刺す、というのが定番ですが、最近はカラフルなものも多く
現代風にアレンジされながらも、手仕事の伝統文化として広く伝えられています。

今回は、篠ノ井有旅(うたび)に住む手芸作家の宮坂さんを先生にお迎えして、
夏の一日、お話しながら一緒にちくちくしてみましょう!

=======



ちくちくつくる、刺し子のコースター

■日 時:2013年7月13日(土)14:00~(2時間を予定)
■料 金:1,000円(材料費込み)
■持ち物:木綿針(針穴の大きいもの)2~3本
■定 員:8名
■講 師:宮坂 美重子
■場 所:「Kado(カド)」(長野市篠ノ井布施高田845-1)

■お問い合わせ:026-292-0629(まちの円居 食の団欒 丸十 内)

◎講師プロフィール
宮坂美重子
篠ノ井有旅(うたび)在住。篠ノ井公民館でのつるし雛教室の講師、東急でのカルチャースクールの講師を務める。つるし雛のほか、紙粘土人形、ちりめん細工の制作なども行い、手仕事による伝統文化を守り伝えている。

※ 来場者分の専用駐車場がございます。建物裏側にある丸十駐車場をご利用ください。
※ お子さまご同伴の場合は申し込み時にご相談ください。

=======

※Facebookにて顔とお名前を出されている方に限りまして、
イベントページ(https://www.facebook.com/events/362470650545033/)の参加ボタンでも受付いたします。
一旦締め切りの場合は、ウォールにその旨を書き込みますので、それ以降の参加表明に関しましては、
キャンセル待ち扱いとさせていただき、その後の受付状況に合わせて
申込受付とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

関連記事